足医学

患者様からのご要望にお答えして「足医学」について触れてみます。 足は非常に数多くの骨と靭帯で構成されていて、 人間が二足歩行を行うための「水平支持」の役割を果たしたり、 全体重の負荷を「土踏まず」のアーチで軽減したりしています。 いわゆる、建物で言う基礎の部分にあたいします。 建物も基礎が曲がっていれば建物…

続きを読む

お知らせComment (0)

開院して

今日から8月ですね!! フィジオクリニックも開業して、今日で6カ月目に入ります。 日本と異なることが多く、最初は戸惑いましたが、 スタッフにも恵まれ、まだまだ ”おもてなし” とまではいきませんが、 患者さまに来ていただいて良かったと言っていただけるように、 ドクターの適格な診断、処置、アドバイス、…

続きを読む

お知らせComment (0)

診察の体験

おっ!? 電気消し忘れたかな。。。 ピットファイ!? スタッフを診察中でした。。。 患者様に満足いただけるよう、 スタッフも、患者さまの気持ちになってみる。。。 みずから、体験することは良いことですね。 素晴らしい! よ~し、自分も負けないぞ~!! …

続きを読む

日記Comment (0)

Exercise

みなさんエクササイズしていますか? 日頃、お仕事や家事などで負担がかかり、知らず知らずに 血流障害による肩こりや、冷え性、腰の痛み、だるさなどありませんか? 運動をするのは、ちょっと。。。という方でも ちょっとした時間を使って、簡単にできるエクササイズを紹介いたします。 タイ…

続きを読む

お知らせComment (0)

チャレンジド

アメリカでは、15年以上前から障害を持っている人を指す言葉で 「チャレンジド」という呼び方があります。 「神から挑戦という使命や課題、あるいはチャンスを与えられた人々」という意味。 生まれながらに自分の課題に向き合う力が与えられている。 しかも、その課題が大きければ大きいほど、向き合う力もたくさん 与えられている。…

続きを読む

肩関節脱臼の整復と治療

肩関節を脱臼すると、激痛と脱力感が生じ、腕をまったく動かせなくなります。 脱臼した場合は速やかに、外れた関節を元の位置へ戻す処置が必要です。 これを脱臼の「整復」といいます。 脱臼が整復されれば、痛みは一気に楽に なり、ほとんどの人は治ったように感じます。 ・・・。がっ、はたして本当にそれで治ったのでしょう…

続きを読む

症例Comment (0)